たまごとチーズのサラダごはん

今日のテレワークご飯は,たまごとチーズのサラダごはん。とろーりチーズと醤油の相性が抜群!野菜も一緒に摂れる丼飯。使用するカット野菜はオニオンミックスサラダがオススメ。タレは深みとコクを出すため,砂糖の代わりにハチミツを使用することがポイント。甘じょっぱいたれがタレが食欲をそそります。

目次

材料(1人分)

  • ごはん: 160g
  • たまご: 1個
  • スライスチーズ: 1枚
  • カット野菜(サラダ用): 約50g
    (オニオンミックスサラダがオススメです)
  • 水: 大さじ1
  • 醤油: 大さじ1/2
  • はちみつ: 小さじ1
  • オリーブオイル: 小さじ1

作り方

  1. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき,できるだけ低い位置からたまごを割り入れます。
  2. 白身の縁に火が入るまで1〜2分ほど焼きます。
  3. 水,はちみつ,醤油を入れ,煮立ったら火を止めます。
  4. 器に暖かいごはんをよそって,スライスチーズ,カット野菜,たまごの順に盛り付けます。
  5. フライパンに残ったタレをかけて完成です。
お約束
  • ハチミツを使用するレシピは,1歳未満の乳児には与えないでください。
  • 電子レンジをご使用の際は,電子レンジに対応した耐熱容器で調理してください。
  • 材料分量は目安です。ご使用になる製品によって味の濃さが異なるため,お好みに合わせて調整してください。
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この記事を書いた人

黒い石碑の「食いしん坊」を担当。甘いものが大好き♡食事を抜くと機嫌が悪くなります。

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