【コスパ飯】100円台のエスビー「あじわいハヤシ」がコスパ最強すぎた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【コスパ飯】100円台のエスビー「あじわいハヤシ」がコスパ最強すぎた!

こんにちは!最近、仕事が忙しくて自炊サボりがちな私です(笑)。

先日、近所のドラッグストアに立ち寄ったところ、気になるレトルトを発見!それが、エスビー食品さんの「あじわいハヤシ」。なんと100円台前半という衝撃の安さなんです。

「このお値段で本当に美味しいの…?」と気になったので、さっそくテレワーク用のランチに買って食べてみました!

エスビー食品 あじわいハヤシ(パッケージ表)
目次

驚きのお手軽さ!箱ごとレンジでチーン!

この商品の何が最高って、お湯を沸かさなくていいところ! 箱のフタをパカッと開けて、そのまま電子レンジに入れるだけ。500Wなら約1分10秒でアツアツになっちゃいます。お腹ペコペコな時にはこのスピード感、本当にありがたいですよね。

エスビー食品 あじわいハヤシ(パッケージ裏)

実際に食べてみた!玉ねぎのコクがたまらん…

お皿に盛ったご飯にかけてみると、デミグラスソースの濃厚な香りがふわっと漂います。

さっそく一口食べてみると、「お、美味しい〜〜!!」 3種類の調理法をした玉ねぎが溶け込んでいるらしく、コクがしっかりあります。隠し味のウスターソースがほんのりと効いていて、ご飯がモリモリ進むお味です。レトルト特有のギトギトした油っぽさがなくて、後味が驚くほどあっさりしているのも高ポイント!

トマトの酸味をほとんど感じない甘めのソースがご飯の相性と抜群です。お家で作るハヤシライスというより、洋食屋さんの味かなぁ。

エスビー食品 あじわいハヤシ

💡リアルな気づき:具材はどこ…?

ただ、ここで一つだけ「あれ?」と思ったところが。 スプーンですくっても、お肉やマッシュルームなどの固形具材がほとんど見当たらないんです…! ソース自体に旨みがギュッと溶け込んでいるので味は文句なしなのですが、「ゴロゴロした具を楽しみたい!」という気分の時には、正直ちょっと物足りないかも。ソースの質感もドロッとした感じではなく、少しサラサラしています。

エスビー食品 あじわいハヤシ

\おすすめの食べ方はこれ!/

そのまま食べると少し寂しいけれど、具がないからこそ「アレンジソース」として使うのが大正解だと思います!

エスビー食品 あじわいハヤシ(煮込み風ハンバーグアレンジ)
  • とろとろのオムライスにかけて、お店風オムハヤシに!
  • 市販のハンバーグを煮込んで、即席デミハンバーグに!

この安さなら、お家に常備しておいて絶対に損はないです! 忙しい日の味方になってくれるので、お店で見かけたらぜひ試してみてくださいね!

エスビー食品 あじわいハヤシ
総合評価
( 4 )
メリット
  • 優れたコストパフォーマンス
  • レンジ対応による圧倒的な調理の手軽さ
  • アレンジ用の「ソース」として高い汎用性
  • しつこさを感じないあっさりとした後味
デメリット
  • 固形具材が「ほぼ入っていない」
  • 一食としての食べ応え・満足感の低さ
  • ビーフの風味がやや弱い
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自他ともにみとめる食いしん坊。高級料理店よりも、コンビニグルメ、カップ麺、B級グルメなどをこよなく愛するグルメブログのライター。「読者と同じ目線」で、飾らない言葉で魅力をお伝えします。

目次