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「あすけんダイエット」はじめました

第3回「あすけん」に効果はあるか(後編)

目指せ!脱メタボ。今回は,「あすけん」に効果はあるかの後編として,8月から翌2月までを振り返ります。「あすけんダイエット」を開始してから1年,目標体重まで減量に成功したでしょうか?


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体重の推移(8月から翌2月)

体重の推移(8月から翌2月)

8月から翌2月末の成果は2.8kg減の54.8kgでした。ダイエット開始からの半年間と比べるとペースは落ちてしまいましたね。1年後の目標体重の54kgにも届きませんでした。残念!


1年を振り返る(体重)

1年を振り返る(体重)

年月 体重(kg) 前月比(kg) 累計(kg)
2018-02-28 64.4 - -
2018-03-31 62.6 -1.8 -1.8
2018-04-30 62.6 0 -1.8
2018-05-31 59.8 -2.8 -4.6
2018-06-30 58.2 -1.6 -6.2
2018-07-31 57.2 -1.0 -7.2
2018-08-31 56.8 -0.4 -7.6
2018-09-30 56.0 -0.8 -8.4
2018-10-31 56.2 +0.2 -8.2
2018-11-30 56.0 -0.2 -8.4
2018-12-31 56.0 0 -8.4
2019-01-31 55.4 -0.6 -9.0
2019-02-28 54.8 -0.6 -9.6

あらためて,1年間の体重の推移を見てみると,始めの4ヶ月くらいまでは順調に体重が減少していますが,月日が経つにつれ下げ止まってくるのが分かります。ダイエットを開始してから半年くらいで限界点に近づいてくるのでしょうか。


1年を振り返る(体脂肪)

1年を振り返る(体脂肪)

体脂肪の推移です。ベンチャー企業の株価みたいに,日々の変動が激しいですね。体重計が壊れているのかもしれませんが,一応,体脂肪も減少傾向にあるようです。


「あすけんダイエット」の限界?

繰り返しになりますが,ダイエット開始してから4ヶ月くらいまでは順調に減量していましたが,半年を過ぎたころから体重の減少にブレーキがかかってきました。「あすけん」の限界というよりは,生活習慣の問題でしょう。生活習慣のテコ入れとして,運動量を増やすとか,炭水化物の摂取量を減らす(ご飯をコンニャクやブロッコリーに置き換える)などの工夫も必要のようです。


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